旅行/観光観光

岐阜城からの馬籠・妻籠 中山道の旅 ①岐阜城と鶏ちゃん

旅行/観光

バイクではなく車🚘で岐阜まで行ってきました。ただの旅行です😆
岐阜も同じ東海地方なのでそう遠くはないかな。
特にうちは縦長県の三重ですが上の方だし

岐阜市は岐阜の中でも下の方なのでわりかし楽に行けました。

道も混んでなくスムーズに行けたから到着早かった。


岐阜城🏯にお邪魔しました(^ ^)
そうです!!またまたお城シリーズです。

城好きと言うほどではないですが…

行った場所に城があれば、何故か行くという(*^^*)

お城は日本の宝です! 愛でないでどうしたものかと思います(笑)


岐阜城は小さいお城ですが金華山の頂上に堂々とそびえ立っていました。

生憎のお天気でしたが昼まではもってくれたので良かったです(^ ^)
ロープウェイ🚡か登山道を登って上がります。

私らは雨☂️を考えて往復ロープウェイでした。
往復1100円です(片道のみもあり)

ただし現在【2021年3月】岐阜城調査工事があるようで

ロープウエイの運休期間があるそうなので気を付けて下さいね

(運休期間 令和3年3月11日~3月17日)

ロープウエイのみ運休でお城は年中無休で開いてますが

調査工事の騒音等でご迷惑おかけしますとありました。


【価格は全て2021年3月時点】以下のHPで確認してみてね。

岐阜城天守閣に入るのは大人200円。

岐阜城公式サイト→https://www.gifucvb.or.jp/sightseeing/detail_kankou.php

有料駐車場は1回310円です(安い)

岐阜公園駐車場情報→https://www.gifucvb.or.jp/sightseeing/parking.php


金華山の下に岐阜公園があります。

桜はだいぶ散ってたかな?
岐阜公園にある三重塔

岐阜城は小さいお城なので見終わるのに時間かかりません。

天守閣を観てる間に雨が降りだしたのでお昼食べに行きました。


岐阜といえば「鶏ちゃん」食べとかないとって事で近くのお店へ


私達が行ったお店は「けいちゃん ほそ江」

けいちゃん ほそ江のHP→https://keichan-hosoe.com/

鶏肉と玉ねぎだけのシンプルなとこでした。
味噌ベースの鶏ちゃんにしました。

にんにくたっぷり味噌タレは美味しかったです。

ただ 玉ねぎじゃなくキャベツが良かったな〜
キャベツはしょう油ベースだけでした。


岐阜のB級グルメだね(^ ^)


2019年当時は1人前800円でしたが(写真は2人前)

現在は価格上がってるかもなので…確認してね。

それとお休みは不定休らしく行く前に確認必要です。

沢山あるように見えますがジンギスカン鍋なので上げ底です 🤣

あっと言う間になくなります。


この後 馬籠宿のある中津川へ移動。中津川まで遠い‼️

けいちゃんほそ江さんからの馬籠までの距離ですが

岐阜城近辺にお店ありますので岐阜城からもこんなものですね。


そして その日のお宿「ホテル 花更紗」まで
ここは温浴施設「クアリゾート湯舟沢」が隣接していて

宿泊者は無料で宿泊当日と翌日入浴出来ます(このサービスはありがたい)

ホテル 花更紗→https://www.hanasarasa.com/

隣接するクアリゾート湯舟沢→https://nakatsugawaonsen.com/

お風呂だけ利用と全館利用(プール等)では価格が違いますがHPを参考にして下さい

(ホテル花更紗宿泊者は無料)

お子様連れて一日中遊べそうですよ(休館日あり、プール平日休みあり)

屋内温泉プールなので真冬でも楽しめます(平日はお風呂のみ)

もちろんホテル内にも大浴場、露天風呂はあります。
ホテルの連絡通路からクアリゾート湯舟沢に行けます(外に出なくていい)

ホテル花更紗の宿泊者には宿泊当日と翌日無料で利用できるといいましたが

このサービスがありがたいのは馬籠宿入口から車で6分と近いですし

馬籠~妻籠まで中山道を歩いて汗だくで帰ってきて

お風呂を無料で利用できるのはありがたい。さっぱりして帰路につけます。



お宿は良いです。小さいお宿ですが良かったですよ。

普通の温泉旅館です(^ ^) 一泊二食付きですが高くはないですし😊
初日のこの日は岐阜城とけいちゃん目当てで

あちこち動き回ることもなくのんびり過ごしました。

温泉を楽しんだかな(^ ^)
夕食の時旦那さんは地酒の飲み比べセット私は梅酒の飲み比べにしました😊

私の好みは真ん中のにごり梅酒ドロドロとしていて好きですね😊
でも 梅酒って料理と一緒にってあんまり合わないね💦

食前酒だな〜  味は3つとも美味しかったから🆗


城巡り また一つ完了(o^^o) そして食べたかった鶏ちゃんを食べ

美味しいお酒とお料理食べて温泉♨️にのんびりつかって幸せな1日目でした。

翌日はホテルから車で6分位で行ける馬籠宿下入り口まで(^ ^)
そこのお話はまた後日😊次のブログは写真メインです。
2回に分けて写真ブログ書きますね(^ ^)

行ったつもりで馬籠宿、中山道、妻籠宿を写真で楽しんで下さいね。
中山道を山歩きしました。めっちゃ疲れましたが本当に気持ち良かったな💕

コメント

  1. 聖地の6R より:

    参考になる情報ありがたい~
    どこから行こうか?コロナ感染の状況にも
    注意しながら今はプランでも考えます。

    • ライダー姉さん ライダー姉さん より:

      お役にたてたら嬉しいです。
      コロナ対策しながら楽しんでくださいね。

タイトルとURLをコピーしました