旅行/観光観光記念日/グルメ

【旅行/観光】味処 まつやの蟹づくしと江島大橋

旅行/観光

出雲大社に行く為に、始めて島根県を訪れました。

お昼ご飯どうしようとグルメ検索してたら、ヒットしたのがここ!

「味処 まつや」さん

評価も高いし、HPみたら美味しそう~♪ ここに決めた!となりました。


でも凄い行列が出来るお店だという情報が💦 ちょっと躊躇するよね。

なんの なんの!待つ甲斐あります(#^.^#)


しかし、私は待たなかったよ♪ 事前に予約してたの。

予約についてですが、平日5組限定なのです(2024年3月現在)

土日祝日は予約出来ません!(日曜定休日)並んだ順にご案内。

平日も予約5組だけなので、早い者勝ち!

私は1か月半前に電話にて予約しました。


味処まつや 平日5組限定予約→TEL [0852-72-2327]に電話してね


私がお邪魔したのは、3月中旬の平日11時30分予約でした。

まつやさんは、11時オープンです。

既に第一弾が案内されて予約席以外満員で、外には順番待ちの行列でした。

平日で、これですから、土・祝日は覚悟して行ってね。


申し訳ないですが、行列を無視して、入店させて頂きました(笑)

3月中旬とはいえ、日本海側ですし、寒いので予約して良かった(*´ω`)


では!味処まつやさんで頼んだお食事をご紹介!

値段で迷いもしましたが… 折角だし、もう2度と来れないかもと思い奮発。

それでも、この値段で、これはお得でしょ!という価格設定でした。

私達が頼んだのは、「紅ズワイ定食」4,510円(税込み)(2024年3月現在)

見て!このボリューム! しかも蟹づくしだよ!それで4,510円は安いでしょ!

HPの写真見てたけど、だいたい盛ってる写真のお店多いし、期待してなかったの。

出てきた時「おぉ!」って声出たよ(笑)

お盆がめちゃ大きいのに、お料理がところ狭しと並んでた。

これでもかってくらいに(笑) 文句ないやろ!って言わんばかしに(笑)


見ての通り、蟹、蟹、蟹だけど… (刺身・天婦羅・ゆでガニ・味噌汁)

それ以外にウニ、いくら、サザエ(つぼ煮、刺身)も、ホタテも煮魚もお刺身も降参しますってくらい凄かった。

HPの画像以上のボリュームでした。まつやさん凄いよ!完敗!


こりゃあ 夕飯(旅館での会席料理)食べれる自信ないくらいのお腹一杯になりました。

他にも沢山メニューあるし、蟹だけじゃないので、HPを参考にしてね。

お手頃な価格設定のメニューもあるよ。

まつやさんのHP→ 味処 まつや (matsuya.shimane.jp)


【味処まつやさん情報】

定休日:日曜日,ゴールデンウィーク,お盆期間,正月期間

営業時間:11:00~14:30まで材料が無くなり次第終了。

支払い:「現金のみ」←ここ重要

ご予約:電話 0852-72-2327 (平日5組のみ)

場所:〒690-1312 島根県松江市美保関町宇井716番地

駐車場:道路挟んで向かい側に停めてました。

車が無いと不便な場所ではありますが、電車の方はJR境港駅から車で10分。


JR境港駅の駅前にタクシーあると思いますので、そこからタクシーに乗り行ってみてね。

もしも駅にいなければ、タクシー会社に電話してください。

境港市内のタクシー会社の電話番号貼り付けとくね!

・港タクシー   :TEL0859-44-0555

・わかとり交通  :TEL0859-44-0345

・日交タクシー  :TEL0859-42-3115

JR境港駅って、降りたら「水木しげるロード」だから観光も出来てGood!

(水木しげるロードにも行ったので、次回ブログに書くので参考にしてね)


食事を終えて、有名な「江島大橋」を走って、見にいってきたよ。

これが凄いんだけど、スマホの限界💦 私のスマホ画像では伝わりにくいのですが

江島大橋は通称「ベタ踏み坂」と呼ばれています。

私のスマホ画像↑では限界があるので

島根県観光・情報サイトさん・しまね観光ナビさんから引用させて頂いた画像をどうぞ

角度詐欺でこういう写真も撮れますよ(笑)↓

しまね観光ナビさんから引用
【公式】島根観光・旅行情報サイトから引用
【公式】島根観光・旅行情報サイトから引用

土産話に見に行く・走行する甲斐はあると思う。

まつやさんからも、車で15分位なので近いからついでにどう?

私は、出雲市で旅館取ってたので、まつや→水木しげるロード→江島大橋→出雲の順で観光しました。

島根県凄くいいところでした(*´ω`)

↓境港駅前にある「水木しげるロード」をご紹介しますね。

【旅行/観光】水木しげるロード/島根県 | ライダー姉さんのブログ (kujiracoo.com)

コメント

タイトルとURLをコピーしました