旅行/観光観光

【旅行/観光】竹野屋旅館/出雲大社正門前/稲佐の浜

旅行/観光

島根県の旅行の目的は、有名な場所「出雲大社」に行く事です。

その前にあちこち観光してきたので、そのお話は↓


ランチにお邪魔した松江にある行列の出来る有名店

【旅行/観光】味処 まつやの蟹づくしと江島大橋 | ライダー姉さんのブログ (kujiracoo.com)

境港駅近くのゲゲゲの鬼太郎でお馴染みの「水木しげるロード」

【旅行/観光】水木しげるロード/島根県 | ライダー姉さんのブログ (kujiracoo.com)


境港・松江から出雲までは、結構時間かかります。

車で1時間10分前後といったところです。

宿泊したのは、出雲大社正門前にある神門通り内の「竹野屋旅館」さん

こちらの旅館を選んだのは、出雲大社から徒歩1分だったので便利だねといった理由です。

時代を感じる趣きある旅館だったので選びました。

【公式】出雲大社正門前 竹野屋旅館|ベストレート保証 宿泊予約 (takenoya-ryokan.co.jp)

予約してから、後で知ったのですが…

この旅館はミュージシャンの竹内まりやさんのご実家だとか!!


訪れて気づきましたが、竹内まりやさんは幼少の頃きっと

出雲大社が遊び場だったんだろうな~と目を細めて想像しました。

それくらい目と鼻の先が出雲大社です。


今回のお部屋は「スタンダード和室」一番お安いお部屋

館内とお部屋をご紹介していきます。

竹野屋旅館HPより引用

玄関入ると畳の廊下がお迎えしてくれます。

玄関入り口に宿泊者のお名前が書いてる下足箱に靴を置きます。

この画像の正面がフロントになり、右側には「竹内まりやさん」・「山下達郎さん」のグッズが置かれてます。

ご夫婦仲良く置かれていますよ。

ファンにはたまりませんね(^_-)-☆


館内もフロント・食事処ではBGMとして、まりやさんと達郎さんの曲が流れています。

とても心地よい音量で、邪魔をせずにかかってるので気になりません。

お部屋までの廊下に日本庭園の中庭があり、素敵です。

出雲大社に祀られているのが、「大国主命(大黒様)」なので、打ち出の小槌が置いてます。

エレベーターでお部屋の階に上がると、七福神がお出迎え(大黒様が左端に)

お部屋は「スタンダード和室」 玄関開けるとこんな感じ

この左側に冷蔵庫・クローゼット・お風呂・洗面所があります

トイレは正面右側だったかな?(忘れた)

冷蔵庫の上のクローゼットの中はこんな感じで、可愛い巾着にアメニティが入ってます。

アメニティの中身は男女で違います。

男性はタオルと歯ブラシにかみそり、くつした。

女性は↓のような(タオル・くし・歯ブラシ・くつした・ミキモトの基礎化粧品サンプル)

ミキモトの化粧品サンプルまで入ってました(クレンジング・洗顔ファーム・化粧水・乳液)

女性には嬉しいサービスですね(*^-^*)


ミキモトと言えば三重県鳥羽市にあります。伊勢神宮のお膝元。

出雲大社に祀られている「大国主命」と伊勢神宮に祀られている「天照大御神」は兄弟神。

伊勢神宮と出雲大社はご縁が深いのです。


出雲大社が建てられた経緯を簡単にお話しすると

神話では姉の天照大御神様が、出雲の国を明け渡すように弟の大国主命様に要求し

了解する代わりに、立派な宮殿を建立して欲しいと願い建てられた。

その宮殿に移り住み、出雲の国譲りをされたそうです(なんかこんな感じ)


そのご縁でか?伊勢神宮(三重)とのご縁も深く、ミキモトの化粧品なんだろうか??

鳥羽市にある「鳥羽国際ホテル」にも、ミキモトの化粧品等置いてましたからね。

お部屋はシンプルですが、清潔に保たれていて過ごしやすくなってます。

リフォームされたのか、比較的新しい感じでした。

部屋風呂も新しかったので、私は温泉行かずに部屋風呂入りました。

洗い場と湯舟が別々なので快適でしたよ。


夕飯まで時間あったので、主人が「稲佐の浜」に夕日を見に行こうといってくれたので

車で5分もいかない場所にあったので行ってきました。

稲佐の浜は、神話にも登場し、天照大御神様が国譲りの使者を送り

この浜で大国主命様と使者が話し合いをした場所でもあり

旧暦10月10日に、全国の八百万の神々をお迎えする浜でもあります。


10月にすべての神々が出雲に集まるので、世間では「神無月」と呼ばれますが、

出雲では「神有月」と呼ばれるそうです。

この浜の砂をスコップ1杯ほど袋に入れて持って帰り

出雲大社にある素鵞社へ砂を運んで、砂を入れ替えて持ち帰るらしいのです。

参拝される方には大事な浜なんですよ。


夕日が綺麗なんですが、雲が多くて少し残念です。

この岩のように見えるのが、弁天島といいます。

地元では「べんてんさん」と呼ばれ親しまれてるとか(*^-^*)

この稲佐の浜でも、竹内まりやさんは遊んでたんだろうな~♪


さてさて 翌日は出雲大社に向かいます。

その前に楽しみな夕食を頂くとしますか(*´ω`)

次回のブログは、竹野屋旅館さんの夕食 会席料理をご紹介します。

とても美味しかったので、お楽しみに!

コメント

タイトルとURLをコピーしました