旅行/観光観光記念日/グルメ

【旅行/観光】竹野屋旅館/会席料理 夕食と朝食

旅行/観光

さあ、竹野屋さんのお食事をご紹介します。

この旅館は、竹内まりやさんのご実家なんですよ(*^-^*)

前回のブログはお部屋編と稲佐の浜情報でした。

合わせてお読みください↓

【旅行/観光】竹野屋旅館/出雲大社正門前/稲佐の浜 | ライダー姉さんのブログ (kujiracoo.com)


1泊2食付きのプランで会席料理を頂きました。

全て美味しかったですし、目にも楽しませてくれました。

まずは、膳菜から食前酢もありましたが撮れてませんでした。

椀(鯛羽二重真丈)と蕎麦サラダ(出雲そば)

造里 (横輪・あおり烏賊・甘えび・あしらい)普通のお醤油と島根の甘い醤油がありました。

焼物(のどぐろ塩焼き)と炊合(小づち盛り)

強肴(島根和牛陶板焼き)タレは味噌だれ、ポン酢、柚子胡椒、藻塩

お塩と味噌だれが美味しかったです。

のどぐろと島根和牛 2大ご当地グルメです。あとはしじみだな~と思いました。

酢物 (蒸し鮑黄身酢掛け) アワビまで頂けるとは^^

食事(ごはんの代わりにご当地メシ 出雲うず煮がでました)

出雲うず煮のご紹介

うず煮は寒さ厳しい旧暦元旦に福縁を授ける出雲大社の「福神祭」で

お祭りに関わる人に振舞われる、おもてなし料理ですね。

御飯の中に色々入っていて、あおさとワサビがいいアクセントで美味しかったです。


水菓子 杏仁豆腐(ブルーベリージャム)・芋羊羹・小倉あん・ホイップクリーム・イチゴ

全て美味しく頂きました。

ご当地ものを沢山食べれた夕食でした。大満足です(*´ω`)

メニュー表はこちら ↓

うず煮のお話↓

最後に朝食といきましょう^^

朝食もシンプルですが、とても美味しかったです。

量は多すぎず丁度よい塩梅でした。

ここで最後のご当地グルメ しじみのお味噌汁が出てきました。

しじみの味噌汁おかわりしちゃいました(#^.^#)

とても美味しかったです♪


ご当地グルメを全部食べる事が出来たので、大満足です(*´ω`)

思い残すことなく島根(出雲)を堪能出来ました。

味付け海苔もシジミ海苔でした。

2食とも本当美味しくて、ご当地メシ満載で、幸せでした♪

朝食メニュー ↓

和食っていいね~ 日本人で良かった♪

目にも舌にも幸せを感じるお料理を出して頂けました。

ご馳走様でした(*´ω`)

竹野屋さんの情報はこちら↓

【公式】出雲大社正門前 竹野屋旅館|ベストレート保証 宿泊予約 (takenoya-ryokan.co.jp)


さあ 朝食も頂いたので、出雲大社と古代出雲歴史博物館に神門通りをブラ散歩です。

次回は出雲大社をご案内しますね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました